デフラグは非常に気が長い作業
デフラグは非常に気が長い作業
概要
ハードディスクへデータの保存や削除を繰り返すと
ハードディスク内のファイルが断片化されます。
断片化されていると、新規データの書き込みや
既存データの読み込みスピードが劣化します。
この断片化を整理整頓し、ハードディスクへの
処理速度を工場する機能が「デフラグ」です。
デフラグすることで、データの読み書きスピードが上がります。
操作
WindowsXPの画面です
1)マイコンピュータを右クリックし、管理を選択します。
2)コンピュータの管理が起動したら、「デフラグツール」を選択します。
※単純に、該当するドライブを右クリック、プロパティ、ツール から
選択してもよいです。
3)どれくらい断片化されているか「分析」してみました。
4)赤い部分がファイルの断片化です。すごい断片化状態でしたので
ウイルスバスターを停止して、「最適化」を選択しました。
このように、、15分経過しましたが、3%しか進みません。
はっきりいって、、いらいらしますので、、やめました!!
普通に計算すると1時間で10%として、10時間ぐらいかかる!!
PCのスペックは、以下です。
そんなに悪くないでしょ?
最適化するのも大変というご報告です。
PS、デフラグ中にPCがフリーズすると、ファイル破損の可能性もありますので
バックアップしてからお試し下さい。
筆者は、常にバックアップを心がけています。
トラックバック
トラックバックURL:
http://www.happy-ritaiya.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/166